◆現代文の授業とかなんのためにあるのかわかんね

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090813/1250130867


 「実際のところ、国語の授業というものが「なにを目的にしているのか」がさっぱりわからない。」分からないのなら自分で調べてみればいいじゃないか。学習指導要領もしくは国語科の解説を読めば何を目的にしているか書かれている。ある程度の知識を容れないうえで漠然とした先入観のみでああだこうだいうのは感心できない。
 実際の国語科の問題を見返すと分かるのだが、「もし「このとき登場人物はなにを考えていましたか」という設問があったのなら、俺にとってその答えは「絶対に」だ、本のなかにしか書かれてい」ることしか設問として用意されない。でなければその設問は不十分な設問だろう。そんなことで絶対的な評価が出来るはずがない。
 ではなぜこのように思うのか。それは書かれていることを正確に読解できずに誤読してしまった経験を失敗体験のみの悪感情として記憶しているからではないだろうか。誰だって一読したところで全部の内容を理解できるものではないよ。
 国語科に対して悪感情を持ったままオトナになってしまったのなら様々な経験経たイマその問題を見返してみるといい。見返すと「なにを目的しているのか」分からない問題は少ないだろうし、明確な答えのない設問たちが少ない事実に気付くであろうから。