5月17日のピックアップ

【一般】

華麗なる系譜…民主新代表・鳩山さん、あだ名は「宇宙人」
 言動が「宇宙人」というより面構えが「宇宙人」だと思う。



ファミマに全国の“ご当地お菓子”が集結!
 先日ファミマに立ち寄った際あまりの弁当やパン類のラインナップの充実して無さに愕然とした記憶が(ry
 ファミマは「ファミチキ」と「お菓子」が充実してるのね。覚えておこう。


国会図書館、デジタル化予算前年比100倍計上
 手順を極々簡略化することこそが世間の望むところであるとする見方が多いけどいつでもすぐにできるものって いつでもすぐにできるから後回しにして結局やらないみたいなことにならないのだろか。





【アニメ】

「あずまんが大王」目的で買った月刊少年サンデー『ゲッサン』が面白かった件
 あずまんが目当てなのもあったけど馬鹿力リスナーとしてはあれだけ伊集院さんが悦んでるんだから買う以外の選択肢はないと思う。買ってみれば収穫があったのが「モテモテ王国」と「あずまんが大王」の新装版発売のニュース。そしてそれに付随する「あずまんが」番外編の掲載。画風はかなり異なってるけど影響を受けた作品であるだけにちょっと泣けてくるね。



武梨えり「かんなぎ」原画展で激レアコースター
 武梨えりのコースターが一番よさげ。


海外アニメファンが語る「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)って結局なんだと思う?」
 某友人の話だと「今まで仲間たちと繰り広げてきた冒険の数々が何より大事な「ワンピース」なんだぜっ! 的なことなんじゃないの?」という話でまとまっていた。私の反応は当然ザ・パンチばりの「死んで〜、砂漠でラクダに逃げられて」的な反応だった。