時刻表たのしすぎる(みたテレビめも)

美の巨人たち 「豊国祭礼図屏風」狩野内膳作


「(「豊国祭礼図屏風」からは)応仁の乱以降 町そのものが無くなった状態から京都の町を秀吉公がお作りになられた。当時の秀吉が いかに京都の町衆から愛されていたのかが伝わってくる。」(豊国神社 宮司



 今日の一枚は豊臣秀吉の7回忌の模様を描いた祭礼図屏風。
 荒木村重の家臣の子として内膳。18歳で狩野姓を名乗り、兄弟子には狩野永徳。そして代表作といえば『南蛮屏風』。
 応仁の乱の戦乱で荒廃した京都の町を完全復興させたのは秀吉だったことをどれほどの人がご存じであろうか。


「宮曼荼羅にして描き出すことで秀吉に対する思いを表現した」


 なんて素敵じゃないさな。内膳。



タモリ倶楽部 2009/05/23


JTB時刻表の前編集長木村さんは昨年全線乗りつぶしを達成」(ナレーター)


「正直、数字がぶわぁって出てるだけでテンションあがるってすごいと思いますがね。」(山崎樹範


「ずっと見てるとね時刻表って1ヶ月でぼろぼろになんの。」(タモリ
「どんだけ友達おらんねん!」(ホンコン)


「ワシ、昔JUNNONやのうてジュゴンて呼ばれてましてん!」(ホンコン)


「今でも上流家庭はみんな洋食だもんね。」(タモリ


「19年で爆撃の最中、(俺の)両親はセックスしてたと。」(タモリ
「両親はどこに爆撃してんねんっちゅう話ですよね。」(ホンコン)



 時刻表の話。乗りつぶしってすげー。鉄チャン以外の人の意識がやっぱり愉しい。ホンコンさんがまわすとやっぱり愉しすぎる。山手線が時刻表創刊当時に1時くらいまでやってたのはすげー。



日めくり万葉集#99


春過ぎて/夏来るらし/白たへの/衣干したり/天の香具山(持統天皇


 洗濯話。着物って1、2年洗わなかったらしい。くさい。くさすぎる。持統帝の母性をすごく感じる一首ですよね。


JAPAN COUNTDOWN DATE 2009/5/23

Mr.CHILDREN 8年ぶりの武道館ライブ。

 そんなに武道館でライブして無かったのにビックリ。

アルバム部門第1位 山崎まさよし「IN MY HOUSE」
アルバム部門第4位 BONNIE PINK「ONE」

 ボニーピンクってとことん年齢不詳だよね。
 山崎まさよしのアルバムって久々。是非チェックしておきたいところ。

ロッキンフェス アクトメンバーを大発表!!

グループ魂とか出るんすか! DRAGON ASHはかなり盛り上げてくれるよね。



 「JAPAN COUNTDOWN」見てると如何に私が音楽追えて無いかが寂しくなる。音楽が分からない世代に私も入ってきたんだなと感慨に耽るよね。FLASH BACKにPerfumeの「GAME」が入っていて1年前にはもうベスト10にランクインするくらい凄かったのね。JAPAN COUNTDOWNは最新の情報がタイトにまとめられているから好き。でもカタカナ語でうっちゃる傾向が強いのが嫌いっちゃあ嫌い。